日々の取り組み

日々の取り組み

府中市のおすすめスポット 国史跡 熊野神社古墳

小学生のとき、歴史の授業で習った「古墳」。

東京都内にも700基もの古墳があるそうなのですが、その一つに

府中の熊野神社の古墳が挙げられます。

国史跡に指定されている熊野神社古墳は、国内最大・最古の上円下方墳だそうで、

熊野神社本殿の後方で見ることができます。

 

参拝を終え、いざ…!

 

 

想像以上に立派な古墳に驚きです…!

建造されたのは飛鳥時代、聖徳太子の時代だそう。

1400年近く前なのに、こんなに綺麗に残っているものなんですね。

埋葬されていた人物が誰なのかは分かっていませんが、出土した副葬品の質の高さから、

東国の有力者であったと考えられているとのことです。

 

神社入口には、古墳や発掘調査について展示・紹介している展示館がありました。

 

歴史がお好きな皆さま、貴重な史跡を見に、ぜひお越しください♪

日々の取り組み

府中市のおすすめスポット 武蔵野の森公園

先日の記事でもお伝えしましたが、

2020年東京オリンピックの自転車競技・ロードレースが府中市内を通過することに決まりました!

 

今回は出発地である武蔵野の森公園をご紹介しますね♪

武蔵野の森公園は、三鷹市、府中市、調布市にまたがる都立公園で、

園内には調布飛行場があり、飛行機の離着陸を間近で見ることができます。

公園中央には、広大な芝生が広がります。

カモさんもお散歩していましたよ♪

 

園内を歩いていると、頭上に飛行機が!

着陸する飛行機でしたが、こんなに近くで見たのは初めてでした~!

(見づらいですが、中央に小さく写っています)

 

とても広い園内、この中のどこかがロードレースのスタート地点になるのですね♪

2年後が楽しみです。

 

個人的には飛行機を見るのがとても面白かったので、

また見にきたいと思います♪

日々の取り組み

府中市のおすすめスポット 生涯学習フェスティバル2018

第25回 府中市 生涯学習フェスティバル2018 が開催されます!!

日時: 9/8(土)、9/9(日) 10:00~17:00

会場: 府中市生涯学習センター

今年も、いろいろな催しがあるようです!!

ミニホース・小動物ふれあい体験、紙コップタワー選手権、チャリティーバザー等

子どもサイエンスでは、無料の手作り工作で「科学」が体験できるようです!!

 

そのほかにも、作品の展示や、市民グループによる歌や踊りの発表もあるようです♪

 

週末は、府中市の生涯学習センターで開催される

「生涯学習センターフェスティバル2018」

ぜひ訪れてみてください♪

 

 

日々の取り組み

府中市のおすすめスポット 高札場

府中駅周辺には、歴史あるスポットが数多く存在します。

旧甲州街道沿いにある高札場もその一つです。

高札とは、江戸時代、幕府の法令や禁制を伝えるために建てられた板札で、

これを掲げる場所を高札場といいます。

時代劇などでよく見る、あれですね!

説明文によると、甲州街道・川越街道・相州街道が交差し問屋場があるこの場所は、

行き交う多くの人々で賑わい、大変栄えていたそうです。

 

江戸時代中期から末期に建てられたと書いてありますので、今から150年ちょっと前…

多くの人々が高札を見るため、この場所で足を止めたのでしょう。

 

当時のまま残っている高札場は少ないそうで、全国でも貴重な文化財となっています。

府中駅から歩いてすぐですので、江戸時代の活気を感じに、足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか。

日々の取り組み

小さな社会貢献 ~プルタブ・キャップ収集~

以前、使用済み切手収集の記事をアップしましたが、

空き缶のプルタブと、ペットボトルのキャップの収集も始めました!

プルタブはアルミ製の車椅子の材料となり、800kg以上で1台寄贈することができるそうです。

キャップはリサイクル資源として売られ、その売却益でワクチンがつくられます。

ほんの小さなことですが、

支援を必要としている方々の助けに少しでもなるよう、

募金などと合わせ、これからも続けていこうと思います!

日々の取り組み

府中市のおすすめスポット 寿中央公園

初夏に咲き始め、8月には見ごろを迎える蓮の花。

実は蓮は、府中市にゆかりのある植物であることをご存知ですか?

 

府中駅から徒歩10分、寿中央公園内のひょうたん池では、たくさんの蓮を見ることができます。

 

 

池の脇にある説明文を読みますと、

戦後・昭和26年、府中に住まわれていた大賀一郎博士は、

2000年以上も前の蓮の種子の発芽に成功し、世界を驚かせました。

その後も多くの種類の蓮を育成し、各地に広められたそうです。

「大賀蓮」という名前は、ここから来ていたんですね…!

思いがけず、府中市で活躍された偉人のお姿を拝見できました。

 

私が行ったときは少し時期が過ぎていたため、咲いていたのは数輪だけでしたが、

鮮やかなピンク色の花を見ることができました。

 

来年は、一番の見ごろに来たいと思います!

日々の取り組み

2020年東京オリンピックが府中市で見られます!

いよいよ2年後に迫った東京オリンピック・パラリンピック。

自転車競技・ロードレースのコースが、府中市を通過することに決定しました!!

武蔵野の森公園を出発し、東八道路~小金井街道~桜通り~けやき並木~府中街道を通過、

富士山麗へ向かうコースとのことです。

(詳しくは府中市のホームページをご覧ください。)

 

当社のすぐ近くを通るようですので、今から楽しみです☆

近年、日本でもサイクリング人気が高まっていますので、大いに盛り上がるのではないでしょうか。

応援楽しみましょう♪

日々の取り組み

府中市のおすすめスポット 武蔵国府跡

“武蔵国の国府”

府中を歩くと、よくこの言葉を目にします。

 

武蔵国とは、奈良・平安時代に定められた大国で、

現在の東京都と埼玉県のほぼ全域、川崎市や横浜市の大部分を含む広大な地域のことをいいます。

 

その武蔵国の行政や文化の中心となる国府が、府中に置かれていたのです!

国府の中でも格式高い建物があったと思われる“国衙”の中枢部分の遺跡が、現在も残っています。

 

敷地内には、たくさんの朱色の柱が。

もちろん当時のものではなく再現模型ですが、

当時の国衙の中枢建物の柱位置を示している、とのことです。

 

 

奥の建物も見学することができます。

府中の成り立ちについての説明や、発掘調査の様子がわかりやすく展示されていました。

 

「国府の中」にある「府中」。

国府があった地域では現在もこの名前が残るところが多く、

その地域の歴史を知ることができます。

 

遺跡内はとても綺麗に整備され、府中市が大切に管理しているのがよくわかりました。

ぜひ多くの方に見ていただきたい!

お子さんの夏の自由研究にも最適かも…?

日々の取り組み

府中市のおすすめスポット 多摩川競艇場 花火大会

子どもたちは夏休みが始まり、いよいよ夏本番!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

府中市にある多摩川競艇場では毎年恒例の花火大会が行われました。

平日でしたので、仕事終わりに行ってきましたよ~♪

着いた頃にはすでに薄暗く、多くの人が今か今かと待ちわびています。

 

19:30、アナウンスとともに打ち上げスタート!

毎年思いますが、とにかく花火が近い!

音も大きく、体に響きます。

 

本当に綺麗…

絶え間なく打ちあがりますので、目が離せません。

 

最後はみなさんお待ちかね、ナイアガラの滝です!

この日は暑さもそこそこで、納涼、という言葉がぴったりでした。

 

また来年も楽しみに…。

日々の取り組み

府中市のおすすめスポット ふるさと府中歴史館

奈良・平安の律令時代より武蔵国の国府と定められ、政治経済の中心となってきた府中。

府中の歴史を知ることができる “ふるさと府中歴史館”は大國魂神社の境内にあります。

人が少なくひっそりとしていますが、中に入ると、可愛らしい箱が。

色分けされた小さな札を入れて、入場者数を数えているようです。

手作りでかわいい♪

 

こちらは府中で出土した埴輪!

分倍河原駅近くの高倉古墳群で見つかったようです。

 

くらやみ祭りのパンフレットや、

3万年前からの府中の年表。

 

中央のタッチパネルでは、以前ご紹介した府中かるたもできますよ♪

 

 

まったりと府中の歴史を学ぶことができました。

 

ホームページで紹介するために、府中のいろいろな場所に出かけていますが、

どこにも必ず歴史や由来があり、勉強になることばかりです。

 

自分が住む町にはどんな歴史があるか?

調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

最近の解体実績一覧

東京・埼玉・神奈川を中心に、一軒家の木造住宅から大型施設の解体まで承っております。
ブロック塀撤去・立木撤去・建物基礎の撤去など、小さな解体でも相談に応じますので、お気軽にご相談下さい。

  • 【東京都武蔵野市】東京都武蔵野市 解体工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月21日 , CATEGORY : 解体工事

  • 【東京都立川市】東京都立川市 解体工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月20日 , CATEGORY : 解体工事

  • 【東京都江戸川区】東京都江戸川区 解体工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月19日 , CATEGORY : 解体工事

  • 【神奈川県横浜市】神奈川県横浜市 解体工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月14日 , CATEGORY : 解体工事

  • 【埼玉県所沢市】埼玉県所沢市 アスファルト撤去工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月13日 , CATEGORY : 解体工事

  • 【埼玉県新座市】埼玉県新座市 解体工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月12日 , CATEGORY : 解体工事

  • 【東京都東久留米市】東京都東久留米市 解体工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月11日 , CATEGORY : 解体工事

  • 【東京都小平市】東京都小平市 解体工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月10日 , CATEGORY : 解体工事

  • 【神奈川県横浜市】神奈川県横浜市 解体工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月07日 , CATEGORY : 解体工事

  • 【東京都府中市】東京都府中市 解体工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月06日 , CATEGORY : 解体工事

  • 【東京都杉並区】東京都杉並区 解体工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月05日 , CATEGORY : 解体工事

  • 【東京都杉並区】東京都杉並区 解体工事 【東京・埼玉・神奈川の解体工事なら東央建設へ】

    UP : 2018年09月04日 , CATEGORY : 解体工事

設立以来、1万棟以上の解体実績があります!

東京・埼玉・神奈川を中心に、法人のお客様はもちろん、
個人のお客様からも多くのご依頼をいただいております。